ずっとシャンプーボトルを探していました。
なかなか条件に合うものが見つからず買えずにいたのですが、2ヵ月程前、やっと これ!というものに出会えました。
今回は、そのシャンプーボトルをご紹介!
ニトリ:ソープディスペンサー(ホーム)を購入
買ったのはこちらの商品。
▷ ソープディスペンサー ホーム MC600 | ニトリ公式通販
一見何の変哲もない容器で、いわゆるシャンプーボトルにあたるものです。
これがわたし基準で◎なものでした!
選んだ理由は3つ
1.詰め替え品をそのまま入れられる=清潔
シャンプーの詰め替え、中身だけを使用するとなると、都度ボトルの洗浄をするのがとても面倒でした。なかなか乾かないし、その間は使えなくなるし…。
なので、詰め替え品をパウチごと入れられるものを探していました。
雑菌の繁殖を抑えるため、これは絶対クリアしたかった条件です。
この商品ならば、以下の部分がクリアできる!
- パウチごと入れ替えができるので清潔
- 口が広いから洗いやすいし乾きやすい
- 中を拭くことができる
参考までに蓋を外した画像を。これだけガバッと外れます。
▼普通のボトル。こういうのは、私にとってはNG。
2.ボトルの中が見えない=色がすっきり
ボトル本体が白なので、中に入れた詰め替えパウチが見えないのがいい!お風呂の中で色の氾濫が防げます。
※ブラウンも販売されていますが、白と比べるとうっすら中が透けます。
画像引用元:ソープディスペンサー ホーム MC600 | ニトリ公式通販
雑貨屋さんで見かけるオシャレなボトルは、透明や半透明なものが多いのです。
▼例えば、こんな感じのもの…
3.ノズル部分が太い=使いやすい
雑貨屋さんで見かけるボトルは、ノズルが細い物が多い印象。
出てくる量が少なくて不便なのではないかと思う。
そしてやはり、そういうタイプのボトルのレビューをネットで読むと、「一度で出てくる量が少ないため、数回プッシュしている」等と書かれていたりします。
▼例えばこんなの。格好いいけど、ノズルが細すぎる…
その点ニトリのボトルは、ボトルで販売されているシャンプー等と変わらない程にノズルが太い。ワンプッシュで必要な量が出てきます。
ちょっとピントが合っていないけれど、下の写真はノズル部分のアップ。これだけ太いので、何度も押さなくて済む。
シャンプーの詰め替えパウチを入れてみる
ちょうど夫のシャンプーがなくなるので、詰め替えパウチを入れてみました。
並べるとこんな感じ。ニトリのボトル、結構小さく見えます。
パウチを切って・・・・
インして蓋!
実は、中身のシャンプーぎりぎりまでパウチを切る必要があるのが難点。初めて使うときは、「こんなに切るのか!」と驚きました(;^_^A
さいごに
ネットではなく、実際に手に取って見れる商品の中で、このニトリのボトルが一番条件に合っていると考え購入しました。
まずは私のシャンプー用として3か月ほど使ってみましたが、不満もなかったため、夫のシャンプー用にも買い足しました。
ただ、買うつもりだったブラウンが品切れしていたので、白2つになってしまいました。間違えない様にするため、無印良品の識別リングを買ってみる予定です。
画像引用元:無印良品
自分の求める条件をしっかり考えることで、満足のいくボトルを買うことができました。自分が欲しいものを、常日頃クリアに考えておくことは大切ですね!
追記:識別リング付けました
2017.11.27追記
無印の識別リングを購入したので、装着してみました!ネクタイつけてるみたいで可愛い♡
追記2:セリアの広口ポンプボトルに乗り換えました
このニトリのソープディスペンサー、ちょっと不便なところなどがでてきて、2018年秋に、セリアの広口ポンプボトルに乗り換えました。
追記3:さらに「詰め替えそのまま」に乗り換えました
2020年3月 追記
シャンプーの置き方を、セリアのボトルから「詰め替えそのまま」という商品に変更しました。見た目より便利さ重視派にはこちらの方がよりおすすめです!
ご興味ありましたら、ご覧ください。